雑記

Twitterでは長すぎることを書きます

SixTONESにハマっている話④

※注意事項※

当方、音楽に詳しい人間ではありません。

女性アイドルの話が出てきますので苦手な方はお戻りください。

 

夏頃、知り合いから、SixTONESは楽曲がとにかく良いんだよ〜と言われ、とりあえず1STをレンタルしたときの話を思い出して書く。

 

ちなみに1ST前のSixTONESの歌の印象といえば、この星のHIKARIの映像が目に入ることが何度かあったので、ジェシー・京本がメインボーカルで、4人は完全にユニゾン要員だと思っていた。

SixTONES「この星のHIKARI」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL) - YouTube

 

1STを初めて聞いたときに思ったこと

◎歌が下手な人がいない

大変失礼ですが、ジャニーズには誰かしら一人歌が苦手な人がいるイメージだったので、みんなそこそこ歌えるってのが新鮮だった。

 

◎歌割がわりと平等

これは色々と物議を醸したことらしいですが、歌割りが平等でびっくりした。それこそアイドルってどうしてもメインボーカル固定だったりするんだよね…

個人的には歌割りを与えないと歌は上手くならないとハロプロで学習したので、歌割りは比較的平等にしてほしいタイプ。もちろん、曲の雰囲気に合わせて歌割りの量が変わるのは構いません。

 

◎田中がアイドル歌唱

ラップ要員だと思ってた田中がすごいアイドルっぽい歌い方だった。とっても良い。実は歌上手くねぇんじゃねぇかとか疑ってごめんな。あの風貌であの歌い方なのめっちゃ良いよな。『わたし』の「ありえない」もすごい好きです。

 

◎タイアップ曲はやっぱりキャッチー

NAVIGATOR、NEW ERA、僕僕、この3曲はやはりキャッチーで歌も覚えやすかった。テレビ番組でもよくこの3曲が使われているイメージがある。

SixTONES - NAVIGATOR [YouTube Ver.] - YouTube

SixTONES - NEW ERA- [YouTube Ver.] - YouTube

SixTONES - 僕が僕じゃないみたいだ [YouTube Ver.] - YouTube

 

松村北斗イイネ!

松村って飛び道具的な使われ方するのに最高な歌声ですね……

個人的一番好きな松村の歌割りはNEW ERAの「Changing ways, yeah yeah yeah」と「声上げろ未知の世界へ」です。

スパイス的な感じで入るにとっても適したいい声です。

ニゾンにいないとよくわかる声だなとも年末のCDTV LIVEで痛感しました。

 

上手く言えないのですが、ハロプロで例えるならば、元Juice=Juiceの金澤朋子モーニング娘。'22の小田さくらです。彼女たちは歌が上手く、勿論2人がガンガン歌割りもらって曲で無双してるのも良いのですが、個人的には、『イジワルしないで抱きしめてよ』の「私はローズクオーツ」のかなともや『Help me!』の「心じゃいつも叫んでいるのに」『ブレインストーミング』の「見得を切れ」のおださくのほうがめちゃくちゃ好きなわけです。2人とも声が特徴的なんですよね。そういうここだ!!みたいな使われ方が好きなわけです。

 

話を戻しますが、声の適材適所っていいよなぁと思うわけです。

 

総括

みなさん歌が上手いですが、さらなる高みを目指しつつ長く活動することを視野に入れて、死ぬほど忙しいと思いますがどうか喉のためにもボイトレをお願いしたいです。Sony Music Entertainment様何卒よろしくお願い申し上げます。